免責事項

Photobucket

2011年2月5日土曜日

BoA


BoA(ボア、1986年11月5日 - )は、韓国日本アメリカを中心に活動する韓国京畿道出身の歌手である。身長160cm(日本における公式プロフィール、韓国での公式プロフィールは162cm)。三人兄妹の末っ子であり、二人の兄がいる。ピアニストクォン・スンフォン(長男)、ミュージックビデオの監督を務めるクォン・スンウク(次男)がいる。


アーティスト名「BoA」の表記 [編集]

韓国人の名前は概ね、姓が1音節、下の名前は2音節である。ハングル表記・漢字表記では3文字となり、韓国人の名前を英字表記する時、漢字1文字毎に最初の英字を大文字にし、下の名前の各漢字の間をスペースで空けたりハイフンを入れる習慣がある。例えば、ペ・ヨンジュン(裵勇俊)を「Bae Yong Joon」と表記するように、クォン・ボア(權寶兒)は「Kwon Bo A」と表記される。 姓とスペースを除いた「BoA」をアーティスト名としているが、「A」が大文字なのは韓国名の英字表記の慣習に因るところである。なお、「ボア (寶雅)」は韓国で非常に珍しい名前である。 以前創刊間もないホットチリペーパーでは自ら權珤雅と手書きしていた。珤は寶の異体字である。

人物 [編集]

詳細についてはすべて後述するが、2000年に韓国国内でデビューをし、翌2001年には日本デビューを果たした。そして2009年からはアメリカでの活動も開始し現在に至る。

韓国国内版アルバムのうち、中国語圏で発売される仕様については、ボーナストラックとして中国語(普通話)バージョンが収録されている場合がある。なお、他の韓国の歌手や音楽グループなどにおいても、このような手法をとっている場合がある。

背中に大きくアルファベットのBをモチーフにしたバラのタトゥーを入れている。


0 Comments:

Post a Comment



 

blogger templates | Make Money Online